所持マンガでアニメ化されて無い作品はどのくらいあるか・・・?

2009年5月18日月曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

最近はアニメの乱発でなんでもかんでもライトノベルですらアニメ化されていて
されていない作品はもうマイナー作品ぐらいしか残ってないんじゃないかと。
(アニメ化されたらある程度メジャーになってしまいますが・・・)
で、私が持ってるマンガでアニメ化されて無い作品はどれだけあるか調べてみることにしました。
以下、所持していてアニメ化されて無い作品

・「高木信孝(のぶゆき)」氏の作品全部(ココロ図書館以外)
・「近藤るるる」氏の作品全部
・私立彩陵高校超能力部{これはマイナー作品の分類かと・・・}
・東方Project(同人ではアニメ化されたようですが)
・「赤松健氏」AIが止まらない!

こんな感じですね、とりあえず上から考察

「高木」氏の作品はキャラクターも可愛くてメインキャラクターは女の子しかいません!(でじぱら除く)
しかしココロ図書館だけはアニメ化されました、全作品を持ってないのでなんとも言えませんが
百合要素が強いのが駄目だったんでしょうか?でじぱらも内容はとても為になるのですが
如何せん流行物を扱っているのでアニメ化すると時代遅れになってしまうので無理でしょう。

そして、近藤るるる氏の作品!
ファミ通だと何か問題でもあるんですかねぇ・・・コースケとかタカマルとか面白いしのですが。
黒蘭とかはアニメ化希望する有志のサイトもありました、
しかしこの作品るるる氏自身あとがきで「これは失敗だった」と・・・
せっかく続き楽しみにして全部買ったのに・・・(´;ω;`)

私立~はまあ普通はこんな扱いでしょう、今の時代が少々おかしな現象が起きてるだけでw

東方Projectは作者のZUN氏が「商業化を認めると自分が介入しなければいけなくなる」とのことで
自分自身が多忙になるのと二次創作をする立場の方たちに規制を敷くのを嫌っているようです。

高木氏と反対の立ち位置なのが赤松氏。
赤松氏の作品は初期のころの作品はアニメ化されていませんがラブひな以降はすべてされています。
氏の作品を知ったのはラブひなが最初ですが次に買ったのはAI止までした。
他の作品はあまり食指が動きませんでした、ネギまは「狙いすぎじゃね?」と言う感じで(ラブひなも同じ感じですが・・・)

逆に何でこれがアニメ化?と思った作品でも挙げようかと思いましたがきりが無さそうなので止めておきます。
一つ言えるのはアニメを乱発するのではなくアニメ化するスタッフの方たちが読んで本当に「面白い!」と思ったのだけして頂ければ・・・と切に思います。