ファイ・ブレイン神のパズル おまけコーナー感想

2011年11月27日日曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

久々に光るアニメ(のおまけ)を見たので

いまNHK教育(今はEテレですか)でやってるファイ・ブレインと言うアニメ
テーマはパズルということでパズルだの謎解きだの好きな私にとっては目をつけてた番組です
最初の頃は本編しか見てなかったので惜しいことをしましたがその後の本編がなかなか面白い

3コーナーほどに分かれていて
1,本編のパズル解説
2,実写コーナー(パズル関係の話題)
3,今日のパズルの応用問題

どれも良いコーナーなのですがやはり本編のパズル解説が良いですね
本編では主人公のカイトが勝手に解いちゃうので「なんでそうなるの?」と言う疑問が解消されます
パズルの基礎だとは思いますが改めて勉強になります
今から見るのは厳しいかもしれませんがパズル好きは是非チェックしてみてください