毎年恒例高校生クイズの愚痴

2012年8月31日金曜日

テレビ・映画

例年通り有名校を助けるシステムの難問筆記クイズから始まりました今年の高校生クイズ
早押しにすると日テレ的無名校が勝ち抜けちゃって困るんでしょう

まず難問筆記クイズを大量に出し大きくふるいにかける
運よくor実力で通過できた一般校を早押しでふるいにかける
そして視聴者がほぼイミフな計算や論語問題(条件表示時間がもう少し長ければ理系の人は普通に解けそうですが)
実際琵琶湖にボールを浮かべたら問題の条件
(直径100mのボールを湖に沈めたら半分沈んだ、重さを求めよ)
が少なかったのでを解いてみましたが
ただ体積を求める問題でしたしちらほら易問が隠れてるようです

昔なら全部早押しで盛り上げるって感じだったと思うのですが駄目ですねぇ・・・毎年言ってて嫌んなっちゃいます
今の高校生クイズを企画してる制作陣が早々に退陣するか考えを改めて頂けることを切に願います