プロ棋士ペア碁 2013 行ってきました

2013年2月9日土曜日

囲碁

囲碁を始めて10年、初めて囲碁のイベントに行って来ました
日本棋院自体には2,3度立ち寄る機会はありましたがこういうのは初めてでとても楽しみでした

朝7時置きで8時過ぎ頃出発、開会式にはちょっと間に合わず10時頃到着
入ってすぐ右の部屋に大盤解説があったのでとりあえずそこへ
で1時間ぐらい前の人の頭で3線ぐらいまで見えない解説を見てたのですが
そのへんぶらついて来るといった母から「2階で本物見れるってよ!」との知らせが
なんだと!と思って2階のいつもなら一般対局がやってる所で32名のプロ棋士が一度に対局してました
あのまま気づかなかったら午前中終わるまで気づかなかったかもしれないので助かりました

さすがに16組32人もいると若干ギャラリーの数も多い所と少ない所が出来ていました
1回戦のうちは碁の内容よりプロ棋士の方々の写真撮りに励んでましたw
「やっぱり生で見るプロは新鮮だなぁ」とたっぷりと各対局を回って堪能しておりました
1回戦終わって色んな人がサインもらったり写真取ったりしてたので私も早速
まんいも・・・もとい万波奈穂二段に写真のお願いをしてもらいに
さすがに人気があるのか2,3人先客が
ようやく写真お願いすることができついでに握手してもらったりなんかして
普通そこで「2回戦も頑張ってください!」とか言うところなのにリアルまんいもを見て緊張したのか
「(写真取らせて頂いて)ありがとうございます」しか言葉が出なくて真に申し訳ないw
どう考えてもキモいファンの一人になってもうたわとちょっと自分が情けなくなりつつも
これでもう目的の半分は達成したと言う感じでしたw

男性棋士はほぼ知ってる人ばかりでしたが女性棋士は結構知らない人が多くて
もうちょっと囲碁界勉強しないとなぁと思いました
プロの方々は普段はテレビなどを通してしか見れないのにすぐそこで囲碁打ってるのを間近で見れるとは
囲碁ファンには垂涎物ですね、特に女流棋士は美人が多すぎて名前を知ってるはずなのに
目の前にいると「おお、誰だこの美女は」となって落ち着いて名前見ると「おお!?」となって二度美味しい
まんいも・イミンちゃん・みおりん、他にもいますが生は違います
アイドルの追っかけファンやってる人の気持ちがとても良くわかりますw
遠い存在のはずが握手までしてくれるとか金払ってでも行きたくなりますわ、今日のは無料招待でしたが

で、午後の2回戦からは囲碁の内容を見る余裕がちょっと出来対局もなかなか楽しめました
自分の予想した逆の方に行くとハラハラしたりしかしそれを手にするプロに感心したり

あと、記者や報道関係者の方も何人かいらっしゃいましたがその中に
かなりお年を召した足腰が危なそうな爺ちゃんがいました
今にもすっ転びそうでこっちがヒヤヒヤしましたが大丈夫そうでした
もちろん若い人もいましたが結構年配の人もいるんですね

閉会式、ペア碁とは?と言うテーマで書いた色紙について決勝進出の4人にインタビュー
印象に残ってるのは小林覚九段の決勝の意気込み「謝ちゃんに全部任せます」で会場に笑いが
で最後にプレゼントが当たる抽選会がありましたが近いところには来るも当たらず
最後のiPad miniは小学生行ってるか行ってないかぐらいの少年がゲットしておりました
ちなみに、かなり小さい子供も彼含め3人ぐらいみかけました

1日がかりの個人的にはビッグイベントでしたがまた機会があったら行きたいなと思います
写真撮りまくってましたが今確認したら60枚ぐらい取ってましたw
気が向いたら何枚か後ほどアップしようかと思います