便秘が4日ぐらい続いていてちょっと辛かったですが、運動もしないといけないので秋葉原でお買い物してきました。


テンキーは今まで千円ちょっとのを使っていましたが、薄くて押しづらかったのでちょっといい物(約5000円)を買ってみました。

SSDはHDDの調子が悪いような気がしたので完全に壊れる前に取り替えました。現在は、システムドライブもデータを保存するドライブも両方ともNVMe M2 SSDになりました。
入れ替え方法は
  • 買ったSSDに付いていたツールでHDD→SSDにデータクローン
  • ドライブレターを入れ替えて再起動
  • 問題なさそうなのを確認してHDDのSATAケーブルと電源ケーブルを抜く
SteamをインストールしているのがCドライブで、ゲームファイルがあるのがDドライブですが、問題なく起動してそうですのでしばらく様子を見てみたいと思います。

ヘッドホンの変換プラグは以前使っていたものを落として曲がってしまったための買い替えです。あまり使用頻度は高くないのですが使うときに不便なので。


自分の身の回りの装備を整え、家のことを考えると意外とやることが多いものです。SNSを見ていると災害関連で色々と起きていますが、かなりの遠隔地に居る人間はいつも通りの生活をしてむやみに移動したりなんか行動を起こさない方が返って役に立つこともあるのかもしれません。自分の知識って分かってることもそれなりにあるけど意外と何も分かってない分野が多々あるんだなと仕事を通して気付かされます。

何かする方が良い時もありますが、何もしないほうが良いときもあるということを改めて学べています。