初めての免許更新

2007年10月3日水曜日

車関連 酒・アルコール

今日は初めての免許更新に行ってきました。
いつもより1時間早く起きて(といっても8時ですが・・・w)
免許センターに向かったのですが2回目とは言えやはり結構遠いですねぇ
免許取得のときと違って決まった時間が書いてないもので
時間計算を少し誤って午前中の受付時間15分前ぎりぎり到着です。

しかも、今日は腹の調子が非常に悪かったので途中激しい腹痛に教われましたが
なんとかセンターまで我慢して到着して即トイレへ、しかし小の方しか出ませんでした。
おまけに今もまだ出てませんw 昨日は出たんですがね・・・我慢するのは体にも心にも悪いです。

そんなことより免許の話に戻りますが
初回更新の講習時間は2時間!しかし途中10分の休憩があったのは良いですね。
半分はビデオを見せられていたのでかなり時間は短く感じられました。
で、肝心の免許そのものですがはがきには後日発行とありましたがその場で受け取れました。
また、今年から埼玉県を含む1都4県ではICチップを導入したそうで厚さが0.26ミリ?増えてるそうです。
それに伴い本籍の欄は空白になりました。
それと中型免許という枠が増えたので改正前の普通免許取得者は
欄には「中型」備考欄には「中型車(8t)限定」という文字が追加されます。

ちょっと法律の話になりますが
近々後部座席のシートベルトも義務化されるようです。
そういえばタクシー乗るときも全くしたこと無いですね。
今までって義務じゃなかったんですねぇ・・・てっきり全座席が義務だとばかり思ってましたよ。
個人的にはちょっと遅いんじゃないの?と思ってます。(ちょっとどころかかなり・・・)
後は飲酒運転ですかね。
去年あたり?罰則が上がったと思ったらまた先月上がってたみたいですね。
「酒酔い 5年以下の懲役または100万以下の罰金」
「酒気帯び 3年以下の懲役または50万以下の罰金」
「飲酒検知(呼気検査)拒否 3ヶ月以下の懲役または50万以下の罰金」
個人的に検査拒否の罰則甘くないですか?まあ捕まった後
血液検査とかさせられる?らしくてそこで上二つに適用されるんですかね?
他にも酒を提供したのよってる人に運転を頼んだのありますが面倒なのでw

最後に埼玉って自転車に乗ってる人の死亡人数ワースト1位だそうです(´;ω;`)
とにかく皆さん車でも自転車でも安全運転で行きましょう!