父ちゃん入院から半年&介護認定

2010年8月13日金曜日

父関係

もう半年が経ったんですね、早いものです

先日介護認定の申請をしたんですが「要介護4」でした。
在宅介護でデイサービスを受けるとするならば月に3万600円以内で済むように計画を立ててくれるらしいです。
施設に入れるとなると介護の負担は減りますが値段も相当な幅があり10万切るものから2,30万ぐらい行く所があるそうです。
施設にも色々種類があるようで
・特別老人ホーム
こちらは期間の制限は無く終身介護で入所の時にも毎月相当な値段がかかるようです。
・老人保健施設
こちらは一定の期間居られる所のようで大体3ヶ月ぐらいが目安で、それが過ぎたら別の所に行くと言う人が多いそうです。

大変なのはこれからだと思うので自分もなにかの役に立たねばと思います。