えどがわマップで降水量が分かる(ゲリラ豪雨・集中豪雨 対策)

2013年8月16日金曜日

自然、季節、災害

最近集中豪雨が多いですね
以前は広範囲を雨雲が移動するという感じでしたが最近のはちょっと隣の市町村に行くと降っていたりいなかったりかなり局地的です。
降水量レーダーは気象庁のサイト東京アメッシュなどがありますがもう少し狭い範囲で表示してくれる「えどがわマップ」が便利です。

地図情報 江戸川区ホームページ
右の方に推定雨量マップと言うリンクから見ることができます。
最小で1km(300m?)四方未満で表示してくれるみたいなのでかなり実用的かと思います。
期間は今年の8月から2015年の3月末の予定みたいです。

アンケートも用意されているのでこれは便利だと思ったら答えておくとこの先良い結果があるかもしれません。