本の森ちゅうおう 京橋図書館 行ってきました

2022年12月11日日曜日

図書館

休みの日に職場の近くに行くというのは相変わらず変な感じがします。



図書館の名前が「本の森ちゅうおう」なのかと思ってましたが、それは建物の名前で「京橋図書館」が図書館名のようです。

図書館は新しい方がよく考えられているからか、ラインナップ・本の置き方・設備が洗練されてる気がします。館内は写真撮影禁止だったので写真はないのですが、電子新聞閲覧用巨大タッチパネルとか、屋上テラスで定期的に天体観測が行われるらしいとか、自分の中ではあまり見聞きしたことがないものがたくさんありました。

また、いくつか部屋があるのですがそこの防音レベルがすごい。おはなし部屋みたいな部屋がありまして中で話していそうでもほぼ聞こえませんでした。

あと、本も気になるのですが、席で勉強している人が何を勉強しているかという方がとても気になりました。誰かの頭の中が垣間見れることに興味があるのだと思います。

数年ぶりに図書館カードが追加されましたので、新たな拠点にしていきたいと思います。