休みの緊張感、半端ない

2023年6月18日日曜日

勉強・学問 遊び・街歩き

今日は、江東区教育センターで教科書見てきました。2時間ぐらいの滞在で、他に一人、受付に一人いらっしゃいました。周りが騒がしいところではないため、かなり静かでめっちゃ快適でしたがそれに比例して緊張度もすごかったです。静かな所ってすごく緊張します。

たどり着いたときはお昼すぎだったため、ご飯食べないとと思いましたが近くにはなさそうなためちょっと戻ってコンビニサンドイッチ・おにぎり。ごはん処探しが知らないところに行くときの小さい壁になります。山奥でないのでそこまで大変ではないですが。

読んでて気づいたのですが、どうも今年の令和5年検定済み教科書がない?っぽかったです。今年買ったのが令和4年検定済みなので、この時期のは今年に検定済になって読めると思ったのですが… 仕方ないので、すでにある本で面白そうなのをピックアップしてきました。また、来年の新年度近辺になったらリストアップしたいと思います。

そこの施設にあった図書館にもよってみたのですが、勉強ルームの座席がほぼ満室ですごいなと思いました。別の図書館も寄ったのですが、小学生ぐらいの子が勉強してたりして、中学生の時に塾に行かされた自分とは大違いだなと感じました(涙)

休みにレベルアップするの難しい。