知らない街を歩くのは情報量が多く疲れる

2023年11月19日日曜日

遊び・街歩き

色々あって、渋谷・市ヶ谷に行ってきました。

渋谷は、昨日遊んでた東京クロノスとかで間接的に知ってましたけど、直接行った記憶はほぼなく
「あー、ここがよく見る本屋か」
という感じで駅前に降り立ちました。

ある一定範囲の視界(単位視界?)の中に情報が山ほどあるので、めちゃめちゃ疲れました。結果何も買えなかったのですが、西武百貨店・東急ハンズ・アニメイト・ゲーセン・レコード屋・靴屋、など行きました。新しい場所は色々情報が更新されたりして良いですが、自分にはなかなか疲れるのでネット上で知ったかするのが日常でいいかなと感じました。

市ヶ谷ですけど、碁罫紙を買いに日本棋院まで。他、格言湯呑と本1冊を買いました。チェスクロックも普通に売っていたので買おうとしたのですが、なんとなく恥ずかしいのでそこでは買わず。レジは恐らく院生の方に対応頂きました。過去何度か訪れていますが、学生におっちゃんに外国人と、人口構成が不思議なところだなと感じます。帰り坂道降りてるときに見たことのある某プロをお見かけしました。(多分合ってるはず)

その後はいつもの秋葉原へ。ご飯を食べてなかったので、そば屋でカレーライス。できればゴーゴーカレーに行きたかったのですが、あそこはいつも大盛況で満員だったためパス。待つ時間を多く経てしまうと、脳内のつながりが宜しくないので変に緊張してしまうため、5分以上待ちそうなら飲食店はなるべく避けます。

渋谷・市ヶ谷・秋葉原と個人的にはかなり大冒険だった1日でした。歩数は12000歩ほどです。