無音でテレビを見ると必要な情報だけ受け取りやすい

2024年4月4日木曜日

テレビ・映画 徒然・駄文

仕事では、情報が全くまとまらず頭が崩壊するかと思いましたが、最終的に相談したところなんとかなりそうなので良かったです。明日続きを頑張ろうと思います。

仕事に集中しすぎると情報が全く入って来ず情報の幅が狭くなってしまいますため、業務後、テレビや録画番組などを見ています。でも、音声があると思考の妨げになる。

どうしたものかと思っていると、たまに家族のイヤホンが刺さりっぱなしになっている時があって、この無音でテレビというのが自分には合ってそうです。楽しむためなら音があったほうが良いかもしれませんが、情報を仕入れるという点から見たら無音の方が脳内の速度を調節できるので良いようです。

音が良い時と、文字が良い時、その時の環境に合わせて選択していきたいですね。