お久しぶりです

2006年6月13日火曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

今日は病院に行ってきました。
先日アドバイスを受けた骨盤を広げる体操の件で例のサイトの
コピーを持って行きました。先生側も新たな資料を用意していて
そちらのストレッチとそこそこ近い物のようらしいです。
もらってきた資料は内容が多いので全部乗せることは出来ないのですが
一部だけ乗せておこうと思います。
ちなみに、薬の方は今の量で目一杯(レキソタン5mg毎食1回、
セルシン2mg毎食1回、トリプタノール10mg夕食1回)
なのだそうであとは運動面と精神面での治療と言うことになるそうです。

で、今日もらってきた資料の件ですが運動の方は半分ほどがほぼ同じことをやってるみたいです。
ですので、運動については以前ご紹介したサイトを参照ください。
精神面の方の資料には「リラックス」これを中心に書いてあります。
具体的には、「何もしない」「そのままの状態でいる」「注意を他に向ける」
等が書いてあります。書くのは簡単ですがいざやろうとすると
「なにもしない」を”する”という訳の分からないことになりかねませんが
もう少し分かりやすい例では「鍼治療」「ヨガ」「瞑想」「精神修養」
と書いてあります。これでも私には難しい言葉ですが"瞑想"なら出来そうな気がしませんか?
簡単に言うとお坊さんが座禅を組んで目を閉じているあの格好をして
何も考えない(これも難しいかもしれませんが・・・)ようにすれば良いわけです。

自分で書いてても良く分かりませんが同じ症状の方に少しでも役に立てば幸いです。
(あと、どうでもいいと思いますが頂いた資料のページ順がバラバラですよ、先生!)