地デジ移行のメリット?

2009年2月2日月曜日

パソコン、インターネット

地上デジタル放送の準備はお済みですか?~ご質問やご相談は「地デジコールセンター」へ~:政府広報オンライン

政府は地デジ移行を推し進めたいようです、しかしメリットに書かれてることが私にはあまりメリットに感じられません。
以下引用
------------------------------------------------------------
テレビ放送をデジタル化すると、テレビ視聴者にとって大きなメリットがあります。その代表的なものは以下の3点です。

1. 大画面テレビでもきれいな画像を楽しめる。
2. データ放送でいつでも天気予報などのリアルタイムな情報を見ることができる。
3. 携帯端末で「ワンセグ」放送を視聴できるなど、移動中でもきれいな放送を見ることができる。
------------------------------------------------------------
1、今のアナログテレビで十分きれいだと思ってます。
2、パソコン持ってればニュースサイトなど行けばリアルタイムです。
 最近ではWiiとかPS3などのゲーム機でも見られるようですし(インターネットの契約は必要ですが)テレビがデジタルである必要はありません。
 むしろ、光ファイバーなどのインターネットを普及させるべきでは?
 また、パソコンが苦手な方には新聞と言う昔ながらのアナログな手段があります。
3、今や現代人の2人に1人が持ってる携帯電話で見れますしワンセグ専用端末も売ってます。
 しかし、わざわざ外出先で見るほどの番組が今あるかと言うと・・・(苦笑)

こうしてまとめてみた感想ですが地デジはあってもいいかもしれませんがテレビをわざわざ買い換えるほどではないと思いますね。
あちこちのニュース記事で見かける高齢者の方の意見で「今持ってるアナログテレビで何不自由ないのに・・・」と言う意見には大賛成です。
発信箱:続・誰のための地デジ=潟永秀一郎(報道部) - 毎日jp(毎日新聞)
とにかくなんと言っても 値段が高い、画面がでかい、20インチ以下の製品が少ない
おそらく小さい地デジテレビが出ないのはデータ放送を同じ画面に入れるためだと思ってるのですが
画面切り替えで全画面表示には出来ないんでしょうか?
そうすれば15インチぐらいのテレビで十分ですし30だの40なんて無駄にでかいのを買う必要もなくなります。
アメリカでは完全移行延期を検討するよう要請したとも書いてありますね。

またパソコン専用ですが5千円ほどで買える地デジチューナーが発売されたようです。
4,980円のUSB地デジチューナー販売中
これなら双方向通信は出来ませんが安いし録画も出来るようですしお買い得?ですね。
私の場合は、15インチで1万ぐらいのテレビが出るまで今のテレビは買い換えないでしょう、2011年7月24日の強制移行までは・・・(日付は7・24やがる!「何しやがる!」と覚えましょうw)