地デジのデジアナ変換が確定?

2009年8月31日月曜日

電化製品・AV

とうとうアナログ放送延期が濃厚になってまいりました。
エコポイント等で一時的に消費を増やした所で焼け石に水、やはりもう少し根本的なことを考えないと。
個人的には潔く停波してアナログの終わる瞬間を見るのもまた一興かなと思ってたんですが…

まずなんと言ってもテレビ、レコーダー、などの地デジチューナー製品の値段。
万単位、十万単位も出して買い換えるほど余裕はありませんしそれほど見たい番組も無い。
テレビつけるのは家族と食事をする時ぐらいです(昔の考えだと食事時にテレビなんて言語道断だったと聞きますが…)
アニメ好きなので深夜アニメを録画して次の日に見ると言う使い方がやりたいので
レコーダーの方は欲しいですがテレビは今のところは…

双方向通信も据え置き型や携帯電話のワンセグには搭載されてることが多いですが
20インチ未満の簡易なテレビやチューナーには付いてません。
まあこれを売りにするような番組が全く無いと言うのもありますが
やはり番組!これが第一と言ってもいいでしょう。
最近のテレビはつまらん!芸人が騒いでるだけでつまらん!!!
昔みたいに視聴者も楽しめるような番組作りは出来ないのでしょうか?
例を挙げたら切りが無いですが「ヒントでピント・ダウトを探せ!・マジカル頭脳パワー」などなど
視聴者を排除して失敗した番組の代表と言えばやっぱり「ミリオネア」でしょう。
視聴者が出なくなった辺りから問題の難易度が低下、緊張感の欠片もなくなりました。
最後のよりどころは「アタック25」だけです(´;ω;`)
クイズ好きなものでクイズ番組ばかりですいません

とにかく、視聴者に地デジのメリットは何か説明するべきです。
高品質・高音質じゃ納得しません、今まで使えていたテレビを捨ててまでそんなのを追求してどうするのかと。
でじぱら4巻」にもありましたがMOTTAINAIの精神はどこへ行ってしまったのでしょう…
たまにニュースで携帯電話は「レアメタル」の宝庫だ、と言われますが
アナログブラウン管テレビも大きいんですから配線で結構な金属使ってると思うので
わざわざ家電リサイクル法で金取ってまで回収するものなのだろうか?
実は回収業者にしたら無料で引き取っても利益になるんじゃないか?と考えてしまいます。

私が地デジ関係の物を買うとすれば「B-CAS」独占状態が解消されてからでしょう。
今他の仕組みづくりをしているようですがなるべく早く仕組みが出来上がり
競争を起こして製品が安く買えるように(希望としては最安で1万円以内)なって欲しいと願ってます。

総務省:CATV業者向け補助 デジタル→アナログ変換 - 毎日jp(毎日新聞)
J-CASTニュース : 11年7月の地上放送デジタル移行 「絶望的状況」で延期しかない(連載「テレビ崩壊」第9回/ジャーナリスト・坂本衛さんに聞く)