総務省が地デジチューナー納入メーカー決定

2009年9月7日月曜日

電化製品・AV

総務省、困窮世帯配布用地デジチューナの納入メーカー決定 -AV Watch
そういや、そんな募集をしてたような・・・
なんだかんだで先日イオンが発表したチューナーより800円ぐらい安くなりますね。
けど、そこまでして見る、見たい、見せる番組がありますかね?
緊急速報?それなら専用の端末作った方が安そうですし・・・
ニュース?それならラジオでも問題ありませんし・・・

テレビCMや電機屋、電機コーナーでは「あと2年しかありません!」と書いてありますが
私としては「まだ2年もある」と考えていましてギリギリまで待った方が得策だと思います。
先日ソニーから壁掛け薄型テレビの発表もありましたし2年でまだまだ技術は伸びるに違いありません。
エコポイントなんぞに踊らされて早めに買ってしまうのはなんか悔しいですし
3万切る地デジテレビ(DXアンテナ,エグゼモード、ミスターマックス)や単体で5千円切るチューナー(ピクセラ)も出てきましたし
あまり関係ありませんが新型PS3が出てAV機能が強化されましたし・・・「まだそう慌てる時間じゃない」
まああまり聞いたことの無いメーカーだとちょっと買うのを躊躇してしまいがちですが
こういうメーカーがいてくれる事で他の大手メーカーも知恵を絞ってコストダウンしてくれることでしょう。
しかし、コストダウンしすぎて自分の首を絞めることの無いようにも祈りたい物です。