総務省、地デジ簡易チューナー無償給付の専用サイト開設

2009年9月15日火曜日

電化製品・AV

納入メーカーが決まったと思ったらもう申し込み開始のお知らせが出ました。
異様な速さでどことなく胡散臭い気もしますが・・・
うちのような準貧乏の家は2年ギリギリまで待った方がお得でしょう。
2年先のことなんてどう転ぶか分かりませんし、確実に今より各製品は安くなっているでしょうし。
あと、B-CAS問題が解決してませんから、どういう意図で出来たか分かりませんが出来れば廃止の方向を望みたいです。
そうすれば中古の地デジチューナーを買うときカードがあるか無いか確認する必要もありませんし、
中古市場も活性化して新品市場にいい影響を与えてくれるのではと。
ダビング10などのコピー制限も今後DVDやBDにならないような番組等はコピーフリーにしてくれるとうれしいです。
今住んでる所は運良く?CATVが通っていてパススルーで地デジとアナログ両方送信してるようですので
チューナーさえ買ってくれば地デジは見れそうです。

今年末までの申し込みと書いてありますがアナログ終了までは受け付ける予定みたいです。
詳しい内容はリンク先を参考ください。

総務省、地デジ簡易チューナー無償給付の専用サイト開設 -INTERNET Watch

総務省の地デジ支援サイト