CEATEC 2009 行ってきました

2009年10月7日水曜日

電化製品・AV

今年は去年よりかなり参加する企業が少なかったようで590社だったそうです。
駅から会場まではTGSみたいにダフ屋はいませんでしたが便乗チラシ配りが数人居ましたね。

有名どころがプッシュしていたのは3Dテレビばかりで他に目立った展示物はありませんでした。
未だにメガネが必要な3Dばかりなのはどうしてなんでしょう?メガネなしは技術的に難しいんでしょうか。
1ヶ所だけ裸眼3Dテレビと言うのがあったのですが結構列が並んでいたので止めてしまいました。
メガネ越しに見る映像は立体ではあるのですが微妙に不自然でまだまだ改善の余地ありという感じです。
有機ELも特に進化してるという感じはしませんでしたが、1cm四方ほどのディスプレイには感心しました。
同時に8ch見られると言う「CELL REGZA」も事前情報だけで特に惹かれるところは無かったかなと。

後はグッズですが大して回ってないのであまりもらえませんでしたが
日立で油取り紙、KDDIでエコバッグがもらえました。
あと、日産で携帯ストラップがあったんですが配布と言うよりは我先にと言う感じで
まるでバーゲンセール会場と言う雰囲気でして、私は惜しくも手に入れられませんでした。
しかし、あの配布方法では360度全方向から人が来るので列を作った方がいいと思いました。
以下ほとんどピンボケですが写真です。
20091007100449.jpg
20091007101816.jpg
20091007122133.jpg
20091007122312.jpg
ソニーブース

20091007111102.jpg
YAMAHAの遠隔演奏ピアノ

20091007124550.jpg
日産の自動で障害物を避けるセンサー搭載のロボット
ちなみに、ここでストラップ配ってました。