風呂に入ると吐き気が起きる?

2009年10月27日火曜日

徒然・駄文 父関係

私じゃなくて父のことなんですが
最近風呂に入ると「オエッ!」とでかい声が何度も風呂場から聞こえます。
実際に吐いてはいないようですが聞かされるこっちは非常に気になります。
一応「風呂 吐き気」でググってみたら「のぼせ」では無いかという記事が目立ちました。
あとこちらのリンクでは今の父と非常に近い状況のようで高血圧を抑える薬を処方されてると言うことまで同じでびっくりしました。
ただ、父とはほとんど会話が無いため薬の名前までは分かりませんし他の症状は分かりません。
普段の父は交替勤務で朝行くこともあれば夜出て行くこともあり24時間勤務のこともあるようです。
さすがに仮眠時間はあるらしいですがほとんど眠れないと言ってました(聞いたのはかなり前ですが)
それで月の手取りは16万ほど、多少前後しますが20行くことは滅多にありません。
母が4,5万ぐらいですからなんとか20万に届くぐらいで私含め3人で生活してます。
私が働けばもっと楽になるんでしょうが未だ職が無い自分はもう情けなくて・・・(´;ω;`)

話が脱線しましたが父の「風呂での吐き気」、うちの中で父だけがしてる行為と言えば
テレビ点けっぱなしで布団で寝てばかり起きるのはトイレぐらい、酒、煙草
一番気になるのは塗装が剥げたやかんでお湯割りやらお茶やら飲んでること。
20091027193532.jpg
中を覗いてみると塗装のかけらやら黒ずみやらがぷかぷかと・・・
これも原因の一つなんじゃないかと思ってるのですが父は私と同じくらい病院嫌いで
高血圧の薬や歯医者に行かせるのも母が説得するのに相当苦労したぐらいです。
今日はいつもより凄い声が風呂場より聞こえてきたので母が釘をさしていましたがどこまで効果があるか・・・
ちなみに、母と私はガラスのやかんで水沸かしてます、母いわく「あんなやかんでは身体に悪い」
もっともな意見だと思います、私何度か塗装が剥げたやかんのお湯を使ったことがあるんですが
とある日いつもとは違う腹痛があったので「やはりこのやかんは怪しい・・・」と感じました。
それ以来なるべくガラスのやかんを使うようにしてます。

皆さんは身体の調子がおかしいと感じたらすぐ医療機関へ。
ただ、私が経験したみたいに「間質性膀胱炎」みたいな認知度が低い病気だった場合
地元の小さい診療所では分からない恐れがあります、そこそこ大きい病院でMRI取らされたりもしましたが
結局近所の病院では分からず3件ぐらい盥回しにされ当時「先天性リンパ管腫」でかかっていた
東京の御茶ノ水にある順天堂大学病院で「間質性膀胱炎」と診断されその後神奈川の相模原病院にいらした山田先生をネットで知り
現在やまだ泌尿器科クリニックに通っている次第であります。

父の話のはずが一部私の話になってしまった・・・皆さんお身体にはお気をつけ下さい。