振り込め詐欺?(勘違いかも)

2009年10月15日木曜日

徒然・駄文

女性の機械音声で怪しい?電話がかかってきました。
始めに取ったのは家族ですが後に私にバトンタッチ。
ナンバーディスプレイじゃないので相手の番号は分かりませんが
電話が切れる前に「0120-945575」と言う番号を言っていました。
あと、聞き取れた内容は「社会保険がどうこう、委託がどうこう」
で、早速ググるとうちにもかかってきたと言う日記がたくさん出るわ出るわ・・・

どうやら聞き取れなかった部分に「番号の1を押してください」というのがあったようで
恐らくこれで留守電か人間かの区別をしてるのではないかと思います。
また、保険として電話番号も残してるのかと思います。
念の為家族の年金関係のハガキを見たら違ったので「ちょっと怪しい?」と思いました。
勘違いに越したことは無いのですが万一振り込め詐欺とかだったら大変なので一応記事に。
ちなみに、社会保険庁の年金についての問い合わせ電話番号が書いてあるページはこちらです。
もしかしたら本物の委託かもしれません、民間委託 PDFファイル

留守電にしてなかったので録音することが出来なかったのが残念です。
家族によると年金の振り込み時期が近いので怪しいとのこと。
ただ、冷静に考えてみると未納者にかけているとのことで
一方私は情けないですがまだ無職なので若年者納付猶予を受けてて
一見関係ありそうですがこれは未納とはまた違うはずなので関係ないと思います・・・多分。
(追記)
去年、今まで全額免除だったのがNGになったので納付猶予の申請に行ったとき
「翌年の申請を引き続き希望する」という欄に丸を付けたので大丈夫だと思ってるんですが
今まできたハガキを見てみたら今年の分がまだ着てない、ハガキっていつごろ来るんだっけか・・・
(17日追記)
ハガキ来ました、納付猶予の承認OKでした。
委託業者はどこまで情報を貰って電話をかけてるんでしょう?
ハガキがしっかり来たとなると手当たり次第にかけていると可能性は否定できません。
テストだろうがなんだろうが「そういうテストをしている」というのを
トップ(社会保険庁?)が告知ぐらいして頂かないと今の世の中あまり信用できないですよね。