リアルナゾトキゲーム 参加レポ

2010年7月26日月曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

24日にリアルナゾトキゲーム参加してきました
10時に着く予定が到着は10:50、ミュージアムショップでナゾトキキットを購入

で、本当ならそこで庭園入場券を受付に出すはずだったのですが
「庭園入口の方で出すのか?」と勘違いをしてそのまま庭園へ・・・(後ほどチケットは出しました)

庭園というだけあって日よけは木々のみ、水分補給を欠かさず謎解き用紙のaからeまでを解いていく。
一番最初に見つけたのはaのヒョウの見つめる先、美術館本館のガラス越しに「7」の数字が。
次にeワシントンの桜の寄贈された年、これはまあ西洋庭園だろうと思って探したらすぐに発見明治「45」年。
cのシルエットのオブジェ?を探す、これは結構見つからなかったのですが
他の参加者の人が立ち止まっていたので発見することに成功、あの時の二人組みの方有難うございます。
数を数えると3つずつx8で「24」と言うことが判明。
最後にb「風」から始まる二股の階段、これは何度も通過していたのに最後まで気づかなかった。
事前に美術館のサイトから頂いていた地図を頼りに「風」と言うオブジェがあるということが分かったので
まずは「風」のオブジェを捜索、しかし何も無い。
ん?良く見たら奥の方に階段が二つ!これか!!!左側の段数は「14」と・・・
そして、ナゾトキ用紙の左上に意味深に数字と対応する文字と見比べて
次の行き先は「九段下」であることが判明、早々に庭園を立ち去る、時刻は11:30分
とその前に先程出し忘れたチケットを売り場の人に事情を説明して渡してスタンプを貰う、これでよし。

電車はあまり使わないので九段下ってどこ?っていう状態だったので警備員のおばちゃんに聞いてみる。
色々行き方はあるらしいが聞いても良く分からなかったのでとりあえず礼を言い白金台へ戻って考えることにした。
するとメトロで南北線白金台→永田町で半蔵門線に乗換えで九段下に行ける事が判明、さっそく190円で切符を買う。
九段下到着、駅構内に簡単な地図があったのでナゾトキ用紙のクイズを一部埋めることに成功。
IMG_0272.jpg
そこから結構歩きましたね、途中持ってきたアクエリが尽きたのでコンビニで新たな水分を購入。
なんか、九段下って来たことあるようなと思っていたら「科学技術館」があるところやんと気づき
そういや「青少年のための科学の祭典」全然行ってないなぁと思ったり・・・
ここからは歩きで地道にクイズを埋める作業に、一部なぞなぞやナゾトキもありましたが
なんとか全部埋めることに成功して秘密の場所へ到着、時刻は13:00

途中気になったのは地図に書いてあるヒントの一部が道路と反対に書いてあって危うく見逃しそうになるところでした。
具体的にはDの「モモ」を持ってる像とGの「髪結い」の像。
注意深く見てたので気づかず通過することはありませんでした。

で、秘密の場所での最後の難関、「合言葉を書いて受付に持っていってください」
合言葉だと・・・?そこにはヒントらしき8x8マスに右上から左下に引かれた矢印
ここで結局30分ぐらい悩んでしまい解けたのは13:30頃
途中係りのお姉さんにヒントを聞きまくるヘタレっぷり
そして閃いた!今まで解いてきたクイズは64文字ではないか!
で、8x8に敷き詰めて行く・・・あれ?言葉にならないw なんでやーなんでやー!
そしてまた質問してみる、「並べ方が違いますよー」 なんだと・・・?
今まで自分は



・・・
と言う順番に並べていたが良く見たら順番は↓↓だった、何と言う初歩的なミス!
8x8マスに敷き詰める作業3回目、ようやく合言葉判明!!!
これで、リアルナゾトキゲーム終了!最後に涼しい建物の中でアンケートを書いて帰路へ。

どっから帰るかなぁと思ってましたが携帯で一番安いのはJR市ヶ谷と判明したので歩きで向かう。
徒歩15分と書いてありましたので結構歩きましたねぇ、途中コンビニにたちより3度目の水分補給
で、駅到着。あれ?なんか見た事ある駅だなとまたデジャブみたいな感覚に陥りましたが
って「ここ日本棋院あるところじゃないか」と気づき別にデジャブでもなんでもないことが判明。
ついでなので日本棋院に寄って行くことにする(主にトイレを借りるためにw)
IMG_0276.jpg
なんか土曜日だったので何かの大会をやっていた様子、特に私が知っている棋士の方は見受けられず残念!
そんで、秋葉に寄って買い物して帰宅、こんな感じの1日でした。

リアルナゾトキゲームの感想は
庭園ではオリエンテーリングみたいで誰でも楽しめる感じなのが良かったですね。
最後の合言葉謎解きはさすがに初心者の方だけでは無理っぽい感じで
私もヒント頂かないと解けませんでしたしw まあヒント貰って解けるぐらいでちょうど良いかなと。
謎解きマニアとか難問を求める人には物足りなかったのかもしれませんが
私はこういうイベント初参加だったのでとても楽しめました。
次はリアル脱出ゲームに挑みたい所ですが何分料金が高いのと体調問題的に今の所は参加は難しそうです。
ゆくゆくは参加してみたい物です。

(写真追加 13:40 写真が少ないのは暑かった&夢中になっててすっかり忘れてましたw)