ドンキーコングリターンズ プレイ途中感想

2011年6月3日金曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

とりあえず3時間ほどプレイ
難易度はただクリアするだけでも結構きつい、これでコンプ要素も全部取るとなると相当困難であることが予想される。
しかもWiiと言うことでリモコンを振るという動作が曲者で
タイミングが遅れたりすると攻撃を食らい、普段腕を使ってないと筋肉痛になるという(後者は余程の運動不足なだけだが・・・)
まあ地面叩くのはSFC時代からあるので良いですがしゃがんで振って息吹きかけるのがやや面倒くさい。
あと、たまに地面叩いたつもりがローリングが暴発するのが痛い。
あとWiiゲー全般に言えるかもしれませんが降るという動作などがあるせいかレスポンスが悪い気が。
やはりボタン一つで行動できるというのがアクションの面白さじゃないでしょうか?
無理にハードの特徴を付けたって面白いのが出来るわけではありません。
だからこそジャンプとダッシュぐらいしかなかったFCマリオが大ヒットしたわけです。

で、総合的に見てみるとそんなにバカ売れする要素はないような・・・
CMの多さやや店での値段があまり下がらない所からノリで買ってしまいましたがあまりオススメはしないです。
これならWiiマリオ買った方が面白いと思います、あっちもそこそこの難易度ですがマリオですので若干マイルドです。
タイムアタックでゴールドはローリングでタイムを稼ぐ必要があるので終始リモコンを振る羽目になります。
1-1で何度か挑戦しましたが未だシルバーしか取れません。
最初のステージからコンプ要素(KONG パズル)が1回で埋まらないというのはちょっと厳しいのではないでしょうか。
一番難しい操作は敵を踏んでの大ジャンプでしょう、ちょっとタイミングが違うだけで全然届きません。

一つ良かったことは背表紙が白ばかりの中に緑が追加されて華やかになったぐらいでしょうか(笑)
やはり衝動買いはいかんです、臨時収入があったからと言ってもうちょっと考えれば良かった・・・
次回購入するのは多分WiiウェアのLA-MULANAになると思われます。
こちらはPC版時代から何度もやってるので面白さは折り紙つきだと思うので発売したら即効買います、そのためにコントローラーも買う予定です。
初Wiiウェアなので今から期待で胸いっぱいです(笑)