スマホにするにあたってドコモのパケホーダイについて調べた

2012年3月11日日曜日

電化製品・AV

パケホーダイだけでなんか色々ある料金体系、自分が分からなくなりそうなので少し整理してみました
間違ってるところもあるかもしれないのでその辺はご容赦下さい
利用条件としてはスマートフォンを想定してます、外部機器とは「パソコンなどの他機器をネット接続(テザリング)・iモードフルブラウザ」など使った場合です

----------------
タイプシンプルバリュー 780円(パケホーダイ シンプル・ダブル2・フラット のいずれか契約必須)
メールは使い放題(パケホーダイ加入必須でしたすみません)
通話無料なし
ファミ割MAXorひとりでも割50加入が条件(新いちねん割引10年超でも可?)勘違いしてたようでそんな記述見当たりませんすみません
----------------
・パケホーダイシンプル(タイプシンプルバリュー専用)
上限5985円(71250パケット=8906.25キロバイト≒8.9メガバイト)
外部機器接続時 上限8190円(上+105000パケット=13125キロバイト≒13.1メガバイト 計22.0MB)

・パケホーダイダブル
上限5985円(71250パケット=8906.25キロバイト≒8.9メガバイト)
外部機器接続時 上限8190円(上+105000パケット=13125キロバイト≒13.1メガバイト 計22.0MB)

・パケホーダイダブル2
上限5985円(114000パケット=14250キロバイト≒14.3メガバイト)
外部機器接続時 上限8190円(上+105000パケット=13125キロバイト≒13.1メガバイト 計27.4MB)

・パケホーダイフラット
定額5460円(使っても使わなくても)
外部機器接続時 上限8190円
(5985円まで 114000パケット=14250キロバイト≒14.3メガバイト
 8190円まで 105000パケット=13125キロバイト≒13.1メガバイト 計27.4MB)

---------------------------
今は少なくなったかもしれませんが128kbpsのMP3の曲が1分で1MB(メガバイト)です。
今主流な形式はわかりませんがMP3なら320kbpsが主流なので大体1分で2MB
普通の楽曲が4~5分で8~10MB、シンプルかダブルなら1曲で上限ですね。

音楽とか全く聞かないしたまにネットやるだけだよって人ならシンプルかダブルでも良さそう(かも)ですが
音楽聞くよという人や毎日ネット閲覧する人はフラットに入っておいたほうがお得みたいです

あと、昨年テザリング時の値段改定されてたのですね、前より2000円ぐらい安いですがまだ余り使うメリットは見いだせません
自分が入るとしたら タイプSSバリュー・パケホフラット・spモード(+iモード)とすると思います

(※11日 22時45分修正)