合羽橋・神保町行ってきました 2012/05/28

2012年5月28日月曜日

徒然・駄文

母ちゃんが自治会関係の品物注文するために合羽橋などへお供に
行きは浅草まで電車でそこから徒歩、途中旧業平橋のスカイツリー駅前では乗ってた人の半分ぐらい降りて行きました
浅草も結構負けないぐらいの人出で仲見世は相変わらず混んでました

合羽橋で用を済ませた後はJRの上野駅へ徒歩で20分ぐらい
そこから御茶ノ水で降りてとあるそば屋(明神そば)で昼ご飯
ここはだいぶ前に御茶ノ水の病院に通院してた時何度か立ち寄ったそば屋で
当時食べた味と天ぷらの大きさがすごくてまた食べたいと思ってたのですが相変わらず美味しかったです
天ぷらは玉ねぎの甘味がたっぷりありそばも硬すぎず柔らかすぎず良かったです
ちなみに天ぷらそばは400円です
IMG_0922-s.jpg

その後丸善を少し見た後神保町へ
御茶ノ水から神保町ってかなり近くて5分少々で着いちゃうんですね
まああまり詳しくないのでどこにどんな本屋があるとかは分からないので適当にうろついてたら
ハッと「そういや棋書専門店があるって聞いたような」と思い出し調べるとアカシヤ書店と判明
ナビで行ってみるとすぐ近くでここは知らないと来れそうにない所にありました
この時はスマホ持ってて良かったと思いました(笑)
残念ながらこっちの写真はとってないです
店内は通路が3列あって左1列が囲碁真ん中は将棋右は見てないんですが多分将棋じゃないでしょうか
専門店だけあって古い本は高く比較的新しめの本は安く売っておりました
前々から買おうか図書館で頼もうか迷ってた趙治勲の「ひと目の布石」「ひと目の定石」を購入
両方定価が税別1100円の所1冊700円、比較的綺麗なのでいい買い物をしましたこれから読みます

あと途中でトイレを探してたんですがUFJ銀行の案内の人に尋ねたらガードマンの方に
親切にも地下の関係者以外立ち入り禁止っぽい雰囲気の所のオートロックがついたトイレに案内していただけました
とても助かりましたこの場で改めてお礼を、有難うございました