花とゆめ 2013 1月20日 3号 7話 星空のカラス感想

2013年1月5日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ 囲碁

この極寒の寒さの中星空のカラスのために花とゆめ買ってきました
とりあえずこれだけ読んで感想書かねば!と言うことなのでまだ読んでない方ネタバレご注意下さい


はーちゃん戦決着
はーちゃんは律儀に和歌の言いつけを守っていたと言うより和歌と繋がっていたいと言う思いから囲碁を続けていたようです
またはーちゃんは負けたことより和歌に「もう囲碁続けなくて良いよ」って言われたことにショックを受けたようで
おそらく失恋したぐらいの衝撃を受けたはず(笑)

次回どうなるかさっぱりですがあと2~3勝ぐらいすれば優勝だった気もするのでそろそろ一段落でしょうか
はーちゃんは立ち直れるのか、和歌の母親との関係は如何に!乞うご期待。


あと本編とは直接関係ないですが、白の縁取りをしてる文字は読みやすいのですが
黒のみで書かれた文字が背景と同化していてとても読みづらい。
印刷ミスかと思いましたが多分縁取りがないせいではないかと

棋譜の変化図もあれだけ数があるとさすがに全部立体感を出すのは大変らしく
和歌の脳内変化図は紙に書いたような感じでリアル碁盤の方は一子事に立体感ありました
解説の飯塚さんが「あっ、そうか!」って言ってる所は本当は立体じゃないとおかしい気がしますが(笑)

読み切りの時ハガキを出したきりだったのでそろそろ出しておかないとなと思ってます
公式の扱いも文字だけ紹介になっちゃってますので打ち切りなんてことにならないようできるだけハガキは出そうと思います