xperia arc so-01c root化に挑戦

2013年6月2日日曜日

電化製品・AV

下調べが結構大変でしたが一応半分?成功しました
一応記録して残しておきますがどこの人でも書いてることを

root化は入念な下調べの上自己責任でお願いします
動かなくなってもお店に持ち込んだりしないようにしましょう
(私も一度動かなくなりましたが復活出来ました)
何故成功したか良く分かってないので質問には答えられません


-------------------
用意するもの(Ver違いやファイル破損?などに泣かされたのでハッシュ値載せておきます)
・DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip
8E6DA91C04FF548B645A82FDC3D1351B

・flashtool-0.6.8.0-windows.exe
510BAA2AB9EBD68468B65A4741A46762

・SO-01C_4.0.1.C.1.9_docomo.zip
B0E22B6D74A5F5D30D0F93771229504D

端末 xperia arc so-01c
android Ver 2.3.4
ビルド番号 4.0.1.c.1.31
-----------------------
XPERIA arc/acro/ray/PLAY のroot化手順 (3/28Update対応版) | arkdroid
XPERIA arc/acro/ray/PLAY のroot化手順 (2.3.4対応版) | arkdroid
Xperia arc(SO-01C)新ファーム4.0.1.C.1.31でrooted!【acroの場合の追記もあり】: くろきりのブログ
手順は上記のサイトを参考にしたので省きます、詰まった所を書いていきます
(各管理人様ありがとうございます、この場を使ってお礼申し上げます)

>ftfファイルの中身の「SO-01C_4.0.1.C.1.9_docomo」を「vendor.sin」にリネーム
これは既に入ってるツールで出来るかと思いましたがリネームが出来なかったので素直に7zip使いました

>4.0.1.C.1.9に戻したあと
ここで何も考えずrunme.batを動かしてしまい文鎮化しました
良く考えたらUSBデバッグも提供元不明のアプリもチェック外れてるはずなので失敗しました
runme.batの前に起動してそれらにチェックしてから・・・
で、上手く行ったかと思いきや途中で止まる
(if it gets stuck over here for a long time then try)
その下に書かれてた(一旦引っこ抜いてUSBデバッグが入ってるかチェック)したらALL Doneまで行きました
が・・・端末再起動してもroot取れてないみたいなので「電源オンのままでもう一回やってみるか」とやってみたら成功

>その先・・・
後は 4.0.1.c.1.31 に更新するだけ、と思いwifi設定をし更新センターを押しました
が・・・「最新の状態です!」と出て何も動きそうにないです
なので4.0.1.C.1.9のまま使用してます
----------------------------------

誰の役にも立たなさそうなメモは以上です
まあ大体は成功ということで上出来かなと、titanium backupなどを使って要らないものをアンインストールして楽しもうと思います

あとroot化とは関係ないですがgoogleのアカウントの追加が出来ないと言う所で引っかかってましたが
二段階認証の設定をしてたせいで普通のパスワードじゃ駄目なだけでした
各所の記事を読んで分かったつもりでも結構詰まる所があるなと改めて色々思い知らされました