浅草・上野公園散策

2014年1月6日月曜日

徒然・駄文

初詣も兼ねて浅草寺へ行ってきました
土日明けの月曜日なので思ったほど人はいなく仲見世通りも人と密着するような混雑ではありませんでした。
お賽銭入れて二拍手、お願いは特に思いつきませんでした。

その足で上野へ向かいます。
だいたい西の方に行けばたどり着くのでコンパスで方角を確かめます。
20分ぐらいで上野駅に到着したと思います。
駅近くの立ち食いそば屋「喜多そば」でかき揚げそば370円を食べました。
味はなかなか良く久々に外で旨いものを食べたなと。
やはりそば専門店とか下手に高いお店より立ち食いそばとかの方が私の口に合うんだなと改めて実感しました。

その後上野公園へ
とりあえず不忍池を右回りで歩くことに。
鳥はもちろんたくさんいますがそれらが一緒にいるのがなかなか不思議な光景でした。
途中猫も見かけかなり慣れてるのもいれば物音にびっくりする猫など様々です。
蓮の池では枯れた蓮が大量にたまっている所があり若干ホラーでした。

たまにはこういう所へ出かけるのもいいですね。