Win8.1PC OSインストール~利用開始 2014/01/12

2014年1月12日日曜日

パソコン、インターネット

さっそくwindows8.1をインストール、30~40分ぐらいで終了。
まず目に飛び込んできたのはWin8の象徴とも言えるあの四角だらけの画面。
これでもかと入ってるアプリ&機能。
一つ一つ見ていくと殆ど不必要なものであることが判明、とりあえず整理した画面がこちら。

win8スタート画面

加工してあるのはユーザー名だけですのであしからず。
正直スタート画面の下向き矢印を押してメニュー一覧表示の方が一度に見れて便利な気がします。
デスクトップ画面からここに移行するための手間がちょっと嫌ですが仕方ありません。

---------------------------------------------
XP側のPCからデータ移行するのにはLANを使いました。
設定はワークグループを同じにすれば出来ましたがその設定までが深い。
まず左下のスタートボタンで右クリック → コントロールパネルというのを知らないとたどり着けません。
続けて 「ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定」
そこで変えたのはたしかこの2つです(変更後の項目)
「プライベート → Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする(推奨)」
「すべてのネットワーク → パスワード保護共有を無効にする」

またIPアドレスやDNSを指定するために
「ネットワークと共有センター → 接続・イーサネット → プロパティ →
 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」
と潜って設定。
これで接続出来たことは出来たのですが一覧に表示されるまでに間があり
どういうタイミングで表示されるか全く分かっていません。
しばらく放っておいて更新すると現れます。

-----------------------------------
今まで使っていたソフトのほとんどは対応していましたが
プリンタとスキャナが全く対応していないことがメーカーのサイトにより判明。
これはかなり不便です、プリンタの共有などで何とかなって欲しいですが・・・

また、ドコモケータイデータリンクがWin8対応を謳ってるのにwin8.1 64bitでは
「アプリケーション互換モードでは動作しません」と出て起動しません。
.1が付いただけで全くダメなんですかね

あとはスタートボタンを旧来のと似た操作にするソフトを入れる予定です。
左下クリック→下矢印クリック→スクロールバー移動 はさすがに面倒です。