地デジテレビ初購入 2014/05/11

2014年5月11日日曜日

電化製品・AV

アナログ終了から3年、あと1年デジアナ変換で耐えようかと考えてた時もありましたがついに地デジテレビ購入しました。

購入したのは東芝の23S8、もちろんBSCS対応です。
更に今のテレビはハードディスクさえ買ってくれば(一応)録画もできるのでたくさんテレビ見る人には良さそうです。
今の所それほどテレビ見る予定はないですがBSの無料放送をちょこちょこ発掘していこうと思います。

アナログブラウン管テレビから変えて驚いたこと
1,消費電力が少ない
ブラウン管より消費電力が少ないのは当たり前ですが今年組み立てたパソコンや
10年物のCDMDコンポより少ないとはびっくりです。
簡単に比較すると

・メインパソコン本体のみ 28W
・CDMDコンポ 33W
・東芝 23S8 地デジテレビ 18W(今の明るさ設定で)

ちょっと明るい設定にしても22Wとまだ余裕があります。

2,チャンネル切り替えが早い
地デジテレビといえばch切り替えが遅いと言うのが常識としてあったのですが
このテレビは2秒!電源オフからでも5秒とあまり気にならないぐらいまで早くなってます。
昔譲り受けた地デジのみのチューナー使ってみた時は遅くてイライラしたような気がしますが
技術の進歩はすごいですね。

あと、液晶テレビの弱みはゲームのプレイと聞いたので近いうち試してみる予定です。