gacco(JMOOC) ga002 インターネット講座 受講開始~Week2(前半)終了

2014年5月28日水曜日

パソコン、インターネット

英語圏では恐らくよく知られるようになっているMOOC(大規模公開オンライン講座)の日本語版
JMOOCの一つの「gacco」のインターネット講座を受講しています。
また、この講座の村井純教授はテレビで見かけた気がするんですがいつどういう番組で見たのか全く覚えてません。
でもかなり有名な方というのをこの講座の受講で知ってちょっと驚きました。

講座の内容は
1週目はかなり難しくて「インターネット歴15年でも付いていけなさそう・・・」と感じましたが
2週目は少し優しくなったような問題もありましてW1、W2共に全問正解、中間課題は惜しくも1問ミスでした。
ga002の進捗 _ gacco - Mozilla Firefox


パソコンの画面だけでやろうとしてたのですがさすがにきついので紙とペンを用意。
だいぶやりやすくなってW1には4日かけたのですがW2は3日で終わりました。
講義はなるべく見るようにしてますが問題をまず見て出来そうだと思ったら一度チャレンジしてみます。
それで間違えたら講義を見る、また考えてみる、と言うことをすれば3回のチャンスのうち2回で大体解けました。
1問だけ2ミスまで行ってしまって焦りましたが落ち着いて問題と解答を見なおしたら解けました。
問題の解釈と答え方が違っていたようです、当てはまる物を選ぶ・当てはまらない物を選ぶ の類は特に注意が必要です。

中間課題はネットの知識の中でも結構楽しい問題が多かったのもモチベーション向上になった気がします。
この先もある程度知ってる話題が多いことを祈って後半も楽しみにしたいと思います。