昔挑戦して挫折した数々を羅列してみる

2014年7月13日日曜日

徒然・駄文

かつて色々挑戦して結局挫折したのは多々ありますがまず駄目だったものを羅列
-------------------
・プログラミング
C++とかJavascriptとかやってみたけどほとんど身につかず。
条件分岐ぐらいは何とかなりましたが簡単なパズルが解けるソースが完成しただけ。

・絵
高校時代にネットを本格に始めて画像を漁り始め
高二か高三頃には漫研にまで入る始末。
その間徹夜して描いた絵を漫研活動記録として廊下に張り出され
どう考えても自分の絵が目立ちまくってどこぞの誰かに笑われ
高卒後何度か描きましたがやる気が続かずそのままフェードアウト。
文化祭に向けてネタ出しがあったんですが受験にかこつけてボイコット。
色々描いた絵は一応保管してありますがいわゆる黒歴史。
一緒に入った友人の方がかなり上手かったというおまけ付き。

・囲碁
これは10年以上と長くは続いたほうなんですが最近なんとなくやる気が減少。
とっかかりは良かったのですが伸び悩み級位でストップ。
毎日の日課だった詰碁もやらなくなり現在に至る。

・音楽(演奏&作曲)
昔から音楽は好きでした、小学校時代はドラム(単品の太鼓?)を経験。
中学は楽器でなく学年全体が歌に力を入れ、高校時代は音楽を選択してその中で作曲を学ぶ。
そこそこやる気があった物の一つではあるが結局形になったものはあまりない。
そこそこ値の張ったキーボードが現存するも部屋の肥やしになっている。
----------------------
次にそこそこ成功した物。

・タイピング
現在では少し遅くなりましたがe-typingで400前後をキープ。
全盛期では500行くこともありましたが今ではたぶん無理でしょう。
でも、このおかげでパソコンのスキルの向上に役立った可能性はあると思うのでやってて良かったかと。
本格的に練習したソフトは北斗の拳の激打というソフトでその後タイピングオブザデッドで成熟しました。
その後タイプウェルなど各地のネットランキングに登録してましたが次第に飽き始めます。
しかし毎日のようにパソコン使ってるので酷いレベルまで落ちることは無かったので良かったです。

・電化製品好き
とにかく説明書を読むのが好きなので新しいものを買ったら全部読むのが楽しみの一つです。
そのおかげかテレビの配線は自分で出来ますし取り付けも頼む必要もないというのは気が楽です。
-------------------
就職に役立ちそうなのはタイピングですが事務の仕事は本当に少なくめったに見つかりません。
電化製品接続だけする仕事とかあればいいんですが・・・地元の起業セミナーとかに行ってみますかね。

あと英語が嫌いじゃないんですが自慢できるほど使えるわけでもなし、ゲームなどでちょっと触れるぐらいです。