特定の時だけパソコンがカクつく

2014年7月17日木曜日

パソコン、インターネット

いつからあるか覚えてませんがある特定の時だけパソコンが一瞬止まるような引っかかるような
そういう状況が発生して結構気になって困っております。
発生するタイミングは
・ネットで動画を見ている時
・オンラインゲームで遊んでいる時
・ブラウザでページをスクロールしてる時
こんな感じです。

先日モデムが原因なのかと交換してみましたがあまり変わりません。
また、ビデオカードなのかと思いそこそこの(と言っても今じゃ型落ちでしょうが)に取り替えてみましたが
若干挙動が変わったぐらいで治らず。
しかし、若干変わったということはやはりグラフィック系の問題なのかなと。
そこでちょっと調べてみたら今までで一番当てはまりそうな事を解説しているページが。
PCスペックは十分なのに動画がカクカクになったり、マウスに遅延が発生する場合のチェックポイント

スペックは今年2014年の1月に組み立てた物なのでCPUスペックは問題ないかと思います。
詳しくは過去記事をご覧ください。
ビデオカードですが普段は高電力なのがあまり好きではないのでCPUのビデオ機能を使っています。
その電力差はビデオ機能を利用している時で68Wと100W と30W以上差があります。
しかしそれでも解決できないので上記のサイトを参考に
・マウスドライバの更新
・ビデオアクセラレータ、ハードウェアアクセラレーションのオフ
でしばらく様子見をしてみます。