タブレット交換して3日

2014年10月5日日曜日

パソコン、インターネット 電化製品・AV

ASUS MeMO Pad7 ME176C

先月中旬に購入し使っていてどうもバッテリー消費が怪しいと感じ一度返品。
まっさらな状態で使っていても相変わらずだったので色々聞いたり調べました。

初めのうちは、GPS・WiFi・ブルートゥース・自動回転、全部オフにしてれば大丈夫だろうと
思っていましたが全く効果なし。
価格コムでアドバイスを受け「リセット」をしてみるも一瞬だけ調子良くなるも駄目。
一瞬よくなったのは最初のセットアップで「Inspire ASUS」の送信するにしたからかと
勘ぐってましたが全く関係なかったようで(笑)
そして、最期の頼みで2chのスレッドを覗いてみると役に立ちそうな情報が・・・

「ブルートゥースを"オン" にしてスリープすると良い」

オフじゃなくてオンとは思いもつかない方法です。
普通ならオンにしたら余計減るじゃないかと思いつつ騙されたつもりでやってみたら何とこれが凄い効果的。
切り替えは右上をスライドして出てくるクイック切り替えでOKのようです。
この設定後は1時間に1%減るか減らないかぐらいまでになりました。
一晩置いてみても10時間で5~6%ぐらいしか減ってません。
このぐらいなら十分許容範囲でわざわざ電源切らなくても済みます。
昨日(10月3日)の時点で最新のファームウェアは「"JP_user_3.2.23.182_20140916"」だったのですが
今は消えていてどうやら新しいのが来るんじゃないかという噂です。
次のアップデートでブルートゥースオフで普通に動いてくれれば嬉しいですね。

あと気になるのは上下の端っこを持つとちょっと軋むようで「ミシッ」というちょっと嫌な音がします。
またスピーカーから時たま「ブツッ」というスイッチを入り切りした時に出るような音も。
ハード的な音とソフト的な音なので原因は違うかもしれませんがこっちはそこまで差し迫ったものではないので
気にせず使っていこうと思います。