病院行ってきました&今日の買い物

2014年10月8日水曜日

ゲーム・アニメ・マンガ パソコン、インターネット 健康・持病(間質性膀胱炎など)

先日地元の診療所で見てもらったひどい咳について山田先生にも聞いてみました。
喘息とかでは無いのではないかとのこと、季節的に秋になって寒くなったせいではないかと。
やはり
・早寝早起き
・3食ちゃんと食べる
・適度な運動
が大事だということ。
最近朝ちょっと遅いのに加えて夜寝るのも若干遅くなりつつあるので改めないといけないなと思います。
また、腹の調子が悪い件についてはその時にレキソタンを追加で飲めばOKとの事。
薬の内容は特に変わりませんでした。


買い物は、診察前に寄ったハードオフで買ったcoregaの「CG-SW08GTX」8ポートスイッチングハブ 200円。
今まで家にあったのは同じくハードオフで手に入れたバッファローの「LSW-TX-5E」5ポートスイッチングハブ。
バッファローのもちゃんと使えたのですが100Mbpsまでしか対応してなく
前回パソコン同士を繋いでデータを移動させる時思ったより時間がかかっていました。
なので今年になってから1Gbpsに対応してる製品を探してました。
それでこの日ジャンクコーナーに転がっているこれを見つけました。
パッケージは電源コードと本体がビニールで巻かれてるだけ。
しかし見た目はかなりきれいでほとんど使ってないんじゃないかという感じ。

それで先ほど使ってみたところ全ポートは試してませんがちゃんと動きました。
後ほどスピードもちゃんと出るか試そうと思います。

1Gbpsに対応の1000BASE-Tを使うためにはカテゴリー5e以上のケーブルでないといけません。
今の所、5e・6・6A・7、があるようで6A・7では10Gbpsまで速度が出るようです。
うちにあったケーブルはほとんど5eでしたが一部5でしたので
主に長さ の面で取り回しに苦労しましたがなんとか配線。
安いからといってカテゴリーが低いの買っていたツケがちょっと回りました。
次からは最低でも5e、出来れば6Aを買おうと思います。

秋葉原にも寄りましたが特に買い物はなし。
来年セガのAnswerXAnswerが稼働終了というのを帰宅後気づきまして
セガのゲーセンの前まで行って見てこなかったのですがちょっと後悔。
キーボードとマウスもちょっと購入を考えてたのですがスイッチングハブなどで
バッグが結構重かったので断念。
今使っているキーボードはやはりハードオフで買った105円の物で
ありがたいことにちゃんと動いてますがFPSをやってる時たまに押しづらい時があるので
次買うならちょっと良いのを買いたいと思います。

帰りに毎日が閉店の店の近くにあるホビー天国の店舗が閉店してまして
どうやら11月に別の場所でリニューアルオープンするそうです。
たまに覗いて見たことがありますが結構狭かったので広くなって見やすくなるそうなので期待してます。