第55回神田古本まつり&第24回神保町ブックフェスティバル&秋葉原買い物

2014年11月4日火曜日

ショッピング、フリマ、祭り パソコン、インターネット 電化製品・AV

2日にツイッターで神田古本まつりに行った人のツイートが流れてきまして
いつの間に開催してたんだと思い次の日最終日だということで3日に行ってきました。
神田神保町は何度か行ってますが古本まつりは恐らく初めてじゃないかと。

到着してまず驚いたのが本の露天売りがすごい距離で伸びてて圧倒されました。
一つ一つの店を見てみると半額はあたりまえで場所によっては9割引きと言う所も。
厳密に言うと私が最初に見たこのすずらん通りのはブックフェスティバルで古本まつりとはまた違うようです。
私としてはこっちの方が興味が有る本がたくさんあったので良かったです。
まず一周りしてみて良さそうな本をいくつか見つけ次の一周で買うことに。

購入したのは

・天文宇宙検定 公式テキスト 2級・3級 2013年~2014年版 恒星社厚生閣
 本体価格 1500円 購入価格 各500円

店頭で見て図解入りでパッと見分かりやすそうだったので購入しました。
しかし、2011年発行の最初の本のレビューを見るとめちゃくちゃ批判されてまして
天文好きの方にとって目も当てられない状況のようです。
2冊とも2013年発行の初版なので2年進んでる分ちゃんとしたのになってると良いですが
間違った知識で覚えないか今からヒヤヒヤしてます。


・TCP/IP解析とソケットプログラミング 沢川 渡 , 綱島 明浩 (共著) オーム社
本体価格 5600円、購入価格 1000円

こちらは最近不正アクセスかと思われるのがあってファイアウォールやwiresharkなど入れたりして
少し興味が出て来たので購入しました。
MOOCのgaccoでインターネット講座を受講したのも大きいかと思います。
元の値段はびっくりするほど高いですが1000円と言うびっくり価格でした。
中身はまだチラッとしか読んでませんが図・表・実際の写真など色々使われていて
とても分かりやすそうです。
前半3分の1でプロトコル解析の話が終わって、ソケットプログラミングと言う
今現在の知識では何のことやら?という物までかなり詳しく解説されてるようです。
レビューでも発売された当初の2000年と2013年で好評価されてます。
ネットワークの基礎的な部分はあまり変わってないと思うので役立ちそうです。
一方SSL3.0など先日脆弱性が指摘された話も載ってましてこちらは時代の流れを感じます。
分かる範囲で読み込んでいきたいと思います。

買ったもの以外で気になったのは
食品調理学・辞書関係・洋書・海外向けに翻訳されたマンガ などです。
普通の本屋では見かけないようなのもたくさんあるので本好きは行って損はないと思います。

 --------------------------------------------
秋葉原買い物編

神保町から歩きで秋葉原へ向かいます。
道がはっきり分からないのでコンパスでだいたい東のほうに行けばたどり着けると判明。
途中コンビニで飲み物を買ったりして20分かそこらで着いたかと思います。

祝日に秋葉に行くのは久しぶりでした。
メイド喫茶などのチラシ配りと人通りは平日より多めでした。
けど、あのぐらい活気があったほうが楽しいかもしれません。
個人的な感想を言うとチラシ配りのお姉ちゃん達は人数も増えて服装もだいぶバラエティーに富んで
華やかではあるんですが「可愛い!」と言う娘が少なくなったかなと感じました。
あと、彼女たちと話しをしてる通行人が増えたなと。
一昔前はそんな人まず見かけなかったので何となく気になりました。

初めにセガのゲームセンターへアンサーアンサーの見納めに行きました。
サービス終了のお知らせが出ている割にはまだ1プレイ100円で2台のうち1台は埋まってました。
maimaiは実際にプレイしてる人を見たのですが結構楽しそうですね。
以前確か動きをカメラで検知するダンスゲームがあった気がしますが
ボタンを押す分maimaiの方が難しそうです。
あとぷよぷよクエストが結構の台数置いてありましたが遊んでる人が1,2人ほどしかいませんでした。
基本プレイ無料というアーケードでは思い切ったことをしましたがあまり受けてないようです。

次はメインの裏通りへ
とりあえずマウスとキーボードが欲しかったので色々と物色。
途中ブルートゥースのヘッドセットが480円の値札を付けてたので
悩みつつあとで戻った時買おうと思ったら場所を失念して結局買えず。
結局買ったのは

・富士通のロゴ入りマウス MSU0939X 200円
今使ってるバッファローのマウスのホイールの効きがおかしくなってきたので購入。
安い割にちゃんと使えました、2011.3という刻印あり。

・DELLのロゴ入りキーボード L100 540円
キーボードはCTRLの押し具合がちょっと変なぐらいで急ぎでは無かったのですが
そこそこきれいなのがあったので購入。
中心が若干凹んでいて手前側が出っ張っている感じでちょっと特殊です。

・LANケーブル 3m カテゴリー6 バッファロー BSLS6NU30BK 216円
1Gbpsに対応してるケーブルが全然無いため購入。
アウトレットだったのでかなり安く買えました、まだ試してませんが
ちゃんとした袋に入っているので多分大丈夫だろうと思います。
ちなみに、絶対折れないツメ、と言う奴です。

また帰りにケバブ屋で初ケバブ。
辛いイメージでしたが辛くないソースもあったので食べてみました。
2軒ほどありましたが駅に近い方の「モーゼスさんのケバブ」という店へ。
値段はケバブサンドと言うのが500円で一番スタンダードな物のようです。
味はソースがとても美味しく考えていた以上に良かったです。
詳しいことは後ほど食べログの方に書くかと思いますのでそちらへ。
(食べログマイページ)

最後にヨドバシに寄ってなんとなくブルートゥースイヤホンを見ました。
どれもイヤホンがついてるのかと思ってましたがイヤホン無しのレシーバーのみというのもあるんですね。
「ご自由にペアリングしてお試し下さい」と言う事が書いてありますが
どれが試そうとしてる製品なのか分からないぐらいBT機器の電波が飛び交ってて
一覧に出てるのか出てないのかも判別できないので諦めました。
その場で買おうかと思いましたがカタログ貰って値段だけ書いて帰宅。
良さそうなのがあれば近々買うかもしれません。