Youは何しに日本へ?11月3日放送 囲碁打ちに来たペルーの人 感想

2014年11月3日月曜日

テレビ・映画 囲碁

ペルーのレオンさんという方がはるばる日本に囲碁を打ちにやってきたという話。
今日放送があると聞いて見ていました。
2012年に代表になったと行ってましたが調べてみると昨年も出ていらっしゃるようですね。

【フォトギャラリー】第34回 世界アマチュア囲碁選手権戦 宮城・仙台大会

もう日本には何度も来ていて市ヶ谷の日本棋院までのバッチリの模様。
で、肝心の市ヶ谷本院のアポ無し取材の許可は・・・おりなかったようです。
ここでOK出したら日本棋院のお堅いイメージが少し緩和されたのですが残念でした。
しかし、有楽町囲碁センターではOK出たようなのでプラマイゼロと言った所です。

勝敗は確かここで2敗で、千葉の方の1日500円の方では1勝してましたね。
千葉の方はかなり長居したんじゃないですかねぇ
 私も碁会所デビューしたいですが二の足を踏んでしまってます。

しかし、6年でペルー代表になって熟年囲碁プレイヤーに勝つとは凄いですよね。
まあ私みたいに 囲碁のルールは覚えたけど強くなることに執着しないでいると
囲碁歴だけ長くなるパターンですね・・・
最近オンラインゲームなどで特に感じます。
2,3日前からタイピング再開してみたんですがやはり全盛期に近づくのは至難の業のようです。
テンキーにも挑戦してみましたがこちらは全盛期とほぼ変わらず凄く遅いです。
1秒に3ストローク押せればいいそうなのですが現状は1秒に2ストローク。
1.5倍に速度を上げる事が今の年齢で行けるのか?
分からないですが飽きるまでちょぼちょぼやってみようと思います。