色々な"悪い連鎖"を個人から見て

2014年11月23日日曜日

仕事応募関係 徒然・駄文

景気が悪いとは聞きますが悪くてもそれなりにやっていける人たちのお陰で
なんとか日本はやって行けてるんだと思います。

「給料を上げて消費を拡大する」
それはごもっともですが就職で困ってる人たちが仕事につければ相当消費の拡大につながるはずです。
企業の採用枠で新卒が優先されるのが今の世の中ですが
「数年仕事が見つからなかった人枠」を店1つ辺り1人増やすだけで消費拡大まちがいなしだと思うんです。
近い時期に職を失った人が再就職するのも重要ですが消費の面で言うと元に戻るだけで大して効果は上がりません。
一方、今まで 消費を抑制せざるを得なかった我々、無職・ニートの人たちが給料を得たら
それはもう凄い勢いで好きな物を買い始めるでしょう、もちろん無理の無い範囲でですが。

悪い連鎖の例を思いつく限りいくつか

------------------------------

一つ目は
先日Tポイントが溜まったのでセブンネットでヤフーウォレット経由で使おうとしました。
しかし、「使えます」表示が出ているのに使えないのでサポートに聞いてみると
「クレジットカードを登録していないと使えません」と言うお返事。
仕事が無いので当然クレカはありません、仕方ないのでVISAデビットカードを登録しようとしましたがダメでした。

・ポイントが溜まった→使いたい所で使えない→買うはずだったものを諦める

と全体的に見たら微々たるものかもしれませんが個人の中では確実に消費が落ち込んでます。
ポイントは別の方法で使うと思いますが消費の先送りとなります。

---------------------------------
二つ目はクレジットカードに関して

・クレジットカードがないと代引きなど使わないといけない→手数料分高くつくので買うのを控える

ということが以前ありました、今はVISAデビットのおかげで少しは減りましたが
たまに上で書いたような件があるのでクレカ非所持の人はまだまだ肩身が狭いなと。

---------------------------------
三つ目は犬が捨てられてた事件

・高値でペットを欲しがる人たちがいる→とりあえず増やして売ろうとする業者が出る→
 人気が落ちて飼われていかないペットたちが出る→手に負えなくなり捨てる

そもそも気軽にペットを買う事が出来るペットショップが困り者です。
たまにショーケースに並ぶペットたちを見て癒やされてる私が言えた立場ではないかもしれませんが
数十万円も出して命をやりとりする市場が出来ているのはなんだかな、と思います。
自然に生まれた子どもたちを無償で引き取る人たちが増えて欲しい物です。

------------------------------
 四つ目は仕事の件

・若い時に仕事に就く機会が無かった→時間が経つに連れさらに仕事が見つかりにくくなる

今の日本は新卒がメインで卒業から数年経つと対応や待遇が結構適当になってきます。
私が本格的に就活を始めた25、6歳ぐらいの時でも「年齢がちょっとね」と言われてました。
結局今の31歳まで見つかってないわけです。
普通は積み重ねれば良い事があることばかりですが、年齢だけは意味もなく積んでも何の役にも立たないのが今の社会です。

ゲームのRPGみたいに歩けば歩くほどエンカウント率が高くなるように
年を取れば取るほど就職する機会が上がる仕組みになってくれたらなと妄想しつつ
いつ終わるか分からない就活を今後も続けていきます。

就活より先に終活が来ないことを祈りたいです。