クロ現「犯罪を繰り返す高齢者 12月4日」を見た感想

2014年12月4日木曜日

テレビ・映画 仕事応募関係

犯罪を繰り返す高齢者   ~負の連鎖をどう断つか~
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3589.html

クローズアップ現代で高齢者の犯罪が増加しているという話をやってました。データ上間違ってないんでしょうけど個人的には「仕事を見つける人が困難な人の犯罪が増加してる」が本当じゃないかと感じます。私の世代に近い20代30代の事件を見ると就職難が影響してるんじゃないかなと。また仕事が無いと人と関わる事も少なくなり心も廃れていきます。

良い連鎖は
 仕事が見つかる→給料が入る→人と関わり合いが持てる→金銭面でも心身面でも楽で満たされている
負の連鎖は
 仕事見つからない→金欠になる→人と関われない→構って欲しくて罪を犯す→出所しても仕事に就けず繰り返す

番組で「前科者だから仕事見つからない」と言うセリフがありましたけど前科無くても見つからない今の就職難時代、罪犯して「三食寝床付き・上司(看守) から叱咤してもらえる・同僚もたくさんいる」なんて、現在の境遇からしたらそれはもう夢の様な環境なわけで、みんなそちらに行こうとしてしまうでしょう。今現在家族や友人などがいる人ならなんとか耐えられる状況であっても一人暮らしであったらもうどうしようもありません。生活保護を貰えば金銭面では心配ありませんがそれだけでは心が満たされることはありません。「再犯を防止」と言ってましたが初犯をする前の段階で止める仕組みを作れば刑務所の受刑者も費用も減るはずなのに、災害など一度起きないと行動を起こさない日本人の悪い癖です。今の状態のほうが都合がいい人がいるのでは?と勘ぐりたくもなります。

私の地元では高齢者向けの集まりを開いている団体はありますが若者向けの集まりを開いている所は聞いたことがありません。就職難で人とのコミュニケーションを取りたいと思っても取れない、と思ってる人は大勢いるでしょうがそういう人達に対する支援はあまりありません。そういう支援を増やす他に、難しいかもしれませんが最低賃金をゆるめたり有償ボランティアなどを増やしたりして、企業と求職者が結び付くきっかけを増やして欲しいと思います。上の層ももちろんですが下の層も大事にすることがどんな場合でも一番効果的です。スポーツなどでファンを増やすことが後々のトップレベルの選手を生み出すことにもつながるのと一緒です。

今回の番組を見て思ったのは彼らは「金が欲しいのではなく、人と関わりたいから罪を犯す」のだと言うことを多くの人に知ってもらいたいです。私もいつ一人になるか分かりません、番組を見て他人事でないと感じどんな人でも幸せな生活が送れる世の中になって欲しいと思いました。