コロネル処方してもらいました (病院行ってきました)

2014年12月17日水曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

先日は約2ヶ月に1度の通院日でした。
今回変わったことはIBS(過敏性腸症候群)のための薬「コロネル(又は、ポリカルボフィルカルシウム or ポリフル)」を処方してもらいました。今まではビオフェルミンを貰って毎食後1錠飲んでいました。しかし、IBSの症状かどうもお腹の調子が良くないということを伝えたら先生が処方してくださいました。錠剤の見た目としては結構大きめで、形がカプセルのようです。  
あとはいつも通りで
・トリプタノール 10 夕食後 0.5錠
・ ビオフェルミン 毎食後 1錠 (注1)
・コロネル 500mg 毎食後 1錠 (注1)
・レキソタン 1mg 朝夕食後 1錠
という感じです。
(注1 飲む場合はどちらか1錠)

また、仕事探しについて聞いた所やってはいけない順位として
1,夜勤
2,寒さ
3,重い物の持ち運び
とアドバイスを受けました。

1,夜勤は生活リズムが崩れるので一番避けたほうが良いそうです。ごくたまに(月1など)なら大丈夫と言われましたがあんまりそういうのは無いのではないでしょうか。

2,寒さは膀胱には大敵ですが夜勤よりはマシなのと、動いていれば身体があったまるから大丈夫だろう、と言う事でした。

3,は1・2ほどでは無いですが出来れば避けたほうがいいとのこと。そうは言っても今の状態じゃあまりにも重いものは持てなさそうですし恐らく10kgあたりが限界じゃないかと思います。先日30kgある米袋を持ち上げようとしたらピクリとも動かせませんでした。ちょっと前には持ち上げて移動させるぐらいは出来たはずなのにちょっとショックでした。春頃行ったスーパーの面接の時「米など重いものを頼む人が多い」と聞きましたが30kg持てなかったら仕事にならない所でした。面接ではこちらのやる気を見せないといけないとは言っても無駄に魅せつけて「出来ませんでした」じゃこちらにしても雇ってくれた方にしても迷惑が掛かりそうですし、自信を持って出来る仕事が存在していればいいのですが・・・