会話により生きた知識になる

2022年11月20日日曜日

話し合い・イベント

技術書同人誌博覧会7 行ってきました。この会場は個人的には初めてかと思います。

ひとまず場所を確認した後お昼探しの旅に。さすが、休みの浅草、浅草寺はすごい人でした。インドアメインだと人の量が多いところに行くと別世界に来た気分です。

お昼を食べて帰る時に傘を忘れて慌てて引き返しました。その後、技書博会場でも忘れそうになりました。傘は標準装備じゃないから忘れがち…

一般参加の立場からすると、このぐらいの規模がゆっくり見られてサークルの方との雑談も発生しやすいので良いです。今日も、色々新しい知識を得ることが出来ました。周りの興味を持っている人に還元していければと思います。人と会話して他の人に伝達して…、ということで知った知識が定着することを実感します。

とりあえず、戦利品をゆっくり消化していければと思いますが、読んで満足しちゃう事が多く活かせてない知識が多いので、書かれていないことを調査するまでの知識に出会いたい。