人に会うことで、過去も生きてたし今も生きていることを実感する

2023年3月11日土曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと 話し合い・イベント

今日は色々あったのでまず箇条書き
  • 映画「Winny」鑑賞
  • お昼「うなぎ定食」
  • 市民活動イベント参加
  • ミスタードーナツ
  • セルフバーコード読み取りレジ決済
映画は上映10分前着。劇場券売機で座席を選び購入。たまにしか行かないと色々と手順が不安になりますが、問題なく買えました。映画の方は、ソフトウェアとしてのWinnyだけでなく、法律の仕組みなどに対する考えも改めて学べた作品だったと思います。

午後のことを考えるとあまり時間の余裕がなさそうだったので、移動先でお昼ごはん。うなぎ定食を食べましたが海産系のお店だったのであっさり風味で良かったです。

午後は市民活動イベント、開始30分前。予約はしてませんでしたが、来館しての予約もOKという記載もあったのでとりあえず直接行ったらOKでした。以前はよく通っていた建物でしたが、静かなところ+イベント参加となるとめちゃめちゃ緊張します。でも、この緊張が自分が一人になったときにどこでも感じる感覚かと思うので、経験できて良かったです。誰かの話を気兼ねなく聞き、気兼ねなく話せるという機会はとても勉強になります。いつもだと大変なのでたまには参加して心身鍛えたいと思います。

その後は久々に会った方と話して、過去も生きてたし今も生きているという実感を得られました。なんの変化も感じなかったとしても、自分が参加しているコミュニティを変えようと言う気持ちと行動さえあれば、実感はなくとも少しずつ変化しているようです。

この日のラストはスーパーのセルフバーコード読み取り決済。よく使うお店のセルフレジは最後にまとめてスキャンですが、こちらはかごに入れる時にスキャンする流れ。最後は読み取る時に使ったスマホのバーコードをかざして指定された精算機で精算。最後に確認のためか出口あたりでもう一回スキャンして返却という流れでした。通常レジだと列ができていましたが、少数だったらこちらのほうが待ち時間なく済むので良さそうです。

いつもだと1日にここまでのイベントは起きませんが、今日はかなり充実した1日だったと振り返って感じました。