言葉は梃子

2023年3月31日金曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

みなさん今日もお疲れ様です

今日は色々差し込まれて頭も身体もそれなりに疲れました。片付けとルール化の重要性が浸透してきたということで、忙しいのは良いこととして楽しめればと思います。

いつ言ったか分からないことでも「〇〇さんが言っていた~」と話題になるとありがたいことです。そういうレスポンスが返ってくることで、自分のやってたことは間違っていなかったのだなと実感します。なので、身の回りの人には気楽に感謝を振りまくのが良いですね。

自分では大したことがない知識でも、相手にとって見れば大きい知識だったりするので、「言葉は刃物」と言ったりしますが、今日は「言葉は梃子」だなと感じました。支点は相手や時と場合により揺れ動きますし、力点は一度力を入れれば誰かの頭の中で力を加え続けていたりします。最初のうちは作用点が空振りすることばかりかもしれませんが、そのすり合わせが出来てくるとものすごく大きい力になります。

来週もやること山積みですけど、週末は忘れて自分のために時間を費やすよう頭を使いたいと思います。教科書チェックリスト再確認しないと・・・