神社でみんなの頭の中を垣間見る

2023年10月28日土曜日

徒然・駄文 遊び・街歩き

朝は雨で、歯医者行くのめちゃめちゃ面倒くさかったですが、帰りには晴れ間が広まってよかったです。

歯医者で午前中の気力はなくなったためお昼は家でご飯を食べましたが、いくつか買い物をしないといけなかったので外出。必要としていたものはなんとか買えました。

スーパーならともかく普通の買い物は苦手だなと感じます。理由を考えてみると、必要なものを目と足で探してレジまで持っていくという行為が緊張するのかもしれません。ネットの買い物とは心理的ハードルが違うようです。

その後は音ゲーでもやろうと思いましたが混んでいるため断念。「待てばええやん」と思われるかもしれませんが、そこまでの熱量は無いのでした… 総合的に考えて待ち時間というものをなるべく避けたいという心理なのかもしれません。クレーンゲーム無料券を配っていたのでなにかやろうかと考えましたが、形あるものだと掃除や選択が必要になると考え断念。形あるものだと手入れに困るので避ける傾向にあります。

いつも同じルートばかり通ってても面白みがないのであえて道を外れてみます。神田明神の案内が見えてきたのでそちらへ。神社に行ってもなにか意味あるかなと思ってましたが、結婚式?やってたり、声優のライブイベントやってたり、メイドのイベントやってたり色々やっていました。あと、神社といえば絵馬が大量にあり、ここ最近のみんなの頭の中が垣間見れてちょっと元気が出ました。未知の話題や自分も気にしていた話題など入り乱れていて、知らない人とお近づきになれたようなそんな気分でした。

せっかくなので自分もお守りと絵馬を買ってかけてきました。HN書いてあるので見つけた方は「ニヤリ」としていただけると幸いです。

移動中はこの本を読んでました。

小学生時代は年1で1ヶ月ぐらい入院していたので、少し親近感が湧きました。色々ためになりそうなので、移動の合間にゆっくり読んでいこうと思います。他人の人生から自分の成長のヒントを得られる気がします。


休みの日に変化をつけるのはなかなか難しいですが、自分が変化しなくても周りは変化しているので焦らずゆっくり変化させていければと思います。休みは修行で仕事は遊びという感覚で行きたい。