父ちゃん入院日記 2010/04/09

2010年4月9日金曜日

父関係

今日は先生方の説明があるとのことで行ってきました。

病院側は循環器の先生1人、こころの診療科という所の先生が2人(内助手?1人)
入院の原因だった解離性大動脈瘤は治ったとのことですが
今治療すべき課題は「腎臓、胃潰瘍、メンタル」とのことです。

腎臓の方は脱水症状などでなんだかの値が一般人の数倍あるそうであとちょっと高くなると透析することになるぐらいの所だそうです。

胃潰瘍の方は
先日胃カメラをやったところ胃が相当荒れてるようです。
普通の人でも胃カメラはかなり苦しいはずですが今の父の状態で良く出来たなぁと思います。
話を聞く限りでは画像だけ撮って他は何も出来なかったと言うことです。

メンタル面について
診療科の先生はアルコールをいきなり止めたせいではないか?とのこと。
循環器の先生はうつ状態なのでは?と言っていましたが診療科の先生から「それとは症状が違う」と。
どうも両者の間で意見が食い違っている様子です。
詳しくは分かりませんが禁酒とか禁煙中にある禁断中毒とか関係あるのでしょうか?

父の様子は前回行った時よりは大分良く話してることも手振りなどで若干分かるようになって来ました。

明日は何だか忘れましたが再診の予定があってまた説明があるとのことですのでまた病院行ってきます。