過敏性腸症候群 - Wikipedia
前回、やまだ泌尿器科クリニックで先生に「便秘と下痢が交互に来る」と言ったら「過敏性大腸じゃないか?」と言われました。
その時はそんなたいそうな事ではないんじゃないかと思い便秘薬だけ貰ってきましたがwikipedia記事を見る限り
もしかしたらそうなんじゃないか?と言う気がしてまいりました。
記事の4つに分類されてるうち、不安定型とガス型が大体当てはまってます。
ガス型の感覚としてはおならが逆流してお腹の中に漏れて張っているような感じです。

昨日からの春とは思えない10度を切る強烈な寒さのせいか、昨日4回今日は今の所2回酷い腹痛とともに便通がありました。
今は大分落ち着いている感じですがトイレの間隔は1時間半に1度のペースです。
この症状、以前は過敏性”大腸”症候群だったようですが小腸も関係するとのことで過敏性”腸”症候群になったようです。

生活習慣の乱れと言うと最近寝起きが辛いなどが当てはまりそうです。
やはり昼寝を減らし、昔から言われているよう早寝早起きを心がけるべきなのかもしれません。