父ちゃん入院日記 2010/04/13

2010年4月13日火曜日

父関係

今日は母の都合で夕方頃病院に行ってきたようです。
今回は夕食時の薬の袋を貰ってきました。
前回、まだ食事が出ていた時に薬一覧表を貰ったのですが多分今じゃ大分変わっているのではないかと。
今日貰ってきた薬は

アーチスト錠10mg(高血圧)
コニール錠8mg(高血圧)
ザイロリック錠100mg(尿酸を減らす)
アレロック錠5mg(アレルギーを抑える)
タベジール錠1mg(アレルギーを抑える)
ビタメジンカプセル25(ビタミン B1 B6 B12 補給)
テトラミド錠10mg(意欲を高める)

マグラックス330mg(便通を良くする、胃酸を中和する)
ムコスタ錠100mg(胃の粘膜を丈夫にする)
(※には何故か打ち消し線あり、下2つ以外は透明な袋に記載、下2つは錠剤の空き容器のみ)

当然聞いた事も無い薬ばかりで良く分からないですが効能だけはおくすり110番で調べました。
今絶食中のはずですがマグラックスは意味あるんですかね?胃酸を中和と言う方の効果を使ってるのかな?
私の間質性膀胱炎の薬の一部もその薬の第一の効能より副作用を逆手にとって利用すると言うのもあるので
恐らく意味が無さそうな薬でも意味があるのでしょう。