ドラえもん展&”これも自分と認めざるをえない”展

2010年9月6日月曜日

徒然・駄文

二つの展示会に行ってきました。
ホントはドラの方だけ行く予定でしたが後者の方も路線的に近かったので寄ってきました。
IMG_0338s.jpg

ドラえもん展の方は夏休み明けの平日だけあってけっこう空いてました。
まあこれといって特筆すべきところはないんですが”パワー手袋”体験してみました。
スーパーボールをぺっちゃんこに出来る力があり体験が終わった後素手でボールを触ってみるとびっくり!
「こんな硬いものをさっきはあんな小さな力で押しつぶしていたのか・・・」

あと気になったのはこちら!
IMG_0339s.jpg
これはあの夢幻三剣士に登場する夢見る機(気ままに夢見る機とアクセサリー・セット)が実現するのも夢だけに夢じゃない!?
個人的にこれが実現するのを期待しております。

次に”これも自分と認めざるをえない”展
IMG_0346s.jpg
IMG_0347s.jpg
長い!タイトル書くだけで長い!この先書くときはこれも~展と言うことで
会場の中は地下で撮影不可でしたので建物の外見とかだけでご勘弁を。
やらなくても良いのですが初めに名前(ニックネームでもなんでも可)・身長・体重・虹彩(目の指紋みたいな物)
を登録します、身長体重は数値は出ないので安心ですw

その後いよいよ地下へ。
地上からでは考えられなかった人数の人が!こんなたくさんいるとは思いもしませんでした。
20個以上展示があって半分以上わけが分からなかったwのですが
一番面白かったのは「金魚が先か、自分が先か」
タイトルからしてどっちが先かわからないようなタイトルですw
ネタバレになるので詳しくは言いませんがあれれ?と思います。

後は身長体重でほぼ自分を特定する展示、記号の描き方で自分をなんとなく特定する展示
虹彩で100%自分を特定する展示、
そして最後は佐藤雅彦さんへ手紙を書こう!という展示
展示なの?という感じですが手紙を書いて受付に戻ると・・・
何とさっきの返事がもう来てる!しかも自分の字!?
仕組みの方は横においてあるものを見れば多分分かります。

こんな感じで結構充実した一日でした。