FRAGILE ~さよなら月の廃墟~クリア感想

2011年4月23日土曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

終わった直後の感想は「え?これで終わり?」って感じでした。
パッケージにも描かれているヒロインの・・・ヒロインの名前なんだっけ?w
最後に2回ぐらいしか言わないのですっかり忘れました、PF・クロウ・サイの方が印象強いです。
プレイ中はヒロイン見つけて仲間にしてからが本番だと思ってたら助けた途端終わっちゃうとは・・・

システムの話をすると
マップはかなり広めで長い階段とか廊下とか心が折れかけました。
あとアイテム所持制限とアイテムショップがランダム出現とかも厳しかったです。
また戦闘中アイテムが1個ずつしか使えない&敵が連続で攻撃してくる=よく死ぬ
10回ぐらいはゲームオーバーになったのではないかと、かなり進めててセーブ前に死ぬとかなりのショックです。
武器の種類が多い割にはまともに使えるのが槍系の武器ぐらいだったりで
ハンマーはモーション大きい割には攻撃範囲が狭いし弓系は明かりが使えなくなるので強制的に使うところ以外はパス。
ライトも色々ありますがフラッシュライトの使い方が分からないまま終わりました。
説明書にも載ってなかったと思うのですが・・・

雰囲気は良かったのに色々と残念なゲームだったと言わざるを得ません。
ライト片手に~というゲームをやりたいなら零シリーズとかやるべきかもしれません。
あ、声優さんはかなり良かったのではないかと思います。
プレイ時間はセーブデータで確認すると15時間ぐらい、やり直し含めると+1,2時間って所でしょうか。
クリア後なにかあると思ったけど何もなかったのもしょんぼりでした。