ゲーム2本購入 プレイ途中感想

2011年5月5日木曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

先月末PS2のゲーム下の二つ買ってきました
・7(セブン)モールモースの騎兵隊
・エースコンバットゼロ
ちなみにどっちもナムコ
-------------------------------------------------
モールモースは以前実況で最初のほうをちょこっと見たとき「これは!」と思って買おうとしていたものです。
発売は2000年でPS2と同じ年に発売されたものですがシステムが独特でとても面白い作品だと思います。
RPGみたいなレベル上げもないし、シミュレーションみたいなマス目状のマップもありません。
しかしどちらの要素も合わせ持つという斬新なシステム。

タイトルに7と付くだけあって戦闘に参加できるのは7人。
敵は今のところ一人ずつしか相手しません(説明書によるとあとで複数出てくるらしい?)
4x3マスにわかれたフィールドで前列・中列・後列に分かれます。
まあ詳しいことは実際に買ってプレイするか公式サイトなどへ。

今のところなんとかクリアして行ってますが戦闘に付加される条件が厳しい。
2時間ぐらいやっただけで「~ターン以内に倒せ」「止めを刺すのはこの職種で」など出てきて
今後者で悩んでます。
普通のシミュもなかなか考えるゲームだと思いますがこのゲームもかなり頭使いそうです。
後々になるとキャラの成長もあるようで果たしてクリアできるかどうか・・・

普段はRPGもシミュもまずやらない私ですがこれは面白いと思います。
中古屋で売ってたら速攻で買うべきです、ちなみに私は500円で購入出来ました。
---------------------------------------------
エースコンバットシリーズはゲーマーなら一度は聞いたことあると思います。
ACは3を持ってて4を友だちから借りてやったかと思います。
1か2の対戦プレイもやった気がしますがどっちだか忘れました。

ACゼロは良い意味で変わらない、フライトシミュだと思います。
何故か1面でやられまくりましたがその後は空からレーザー光線ステージで大量に死んだぐらいでなんとか。
あとストーリー重視なゲームなのでムービーが結構多いです。
言語は日本語英語選べるらしいですが雰囲気を取って英語でプレイしてます。

仕様で一つ不満なのが金を貯めないと機体も武器も買えないこと。
買った値段と同じで売れるらしいですが毎回そんなことやるのもアホらしいので今はやってません。
どうせ最後には買うことになるんですからクリアするたび増えていく形式にすればいい気がするんですがダメなんですかね?

ちなみにソフトは1000円でした。
こういう時期はずれのゲームは狙い目です。
-------------------------------------------------
レビューになってない気がしますが感想ということで。
巷では3DSやPSPなどの最新ゲーム機で遊んでいる人結構見かけますが中古ゲームにも良作はたくさん眠っています。
聞いたこと無いゲームでもとりあえず手にとって裏の解説読んで面白そうなら買ってみるのも良いかもしれませんね。