la-mulana クリア感想

2011年7月6日水曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

一昨日にようやくクリアしましたラムラーナ
プレイ時間はゲーム内時間で36時間22分33秒、みんなのニンテンドーチャンネル計測で58時間48分でした。
337642006.jpg
337642588.jpg

他のWiiパッケージゲームを大きく突き放しダントツのプレイ時間!
他の人の見るとせいぜい20時間ぐらいだったりでオリジナルもやってるのに2倍近くとは・・・w
他のゲームだとなんとなくやっててもなんとかなるのが多かったりしますが
ラムラーナはMSX・FCライクなので結構シビアな操作性が要求されるところがあります。
まあそれでもオリジナルよりはかなり楽になりました、でもルームガーダーとガーディアンは強すぎですw

導きのアンフィスバエナとかはちょっと強くなったけど1発でしたが後半の方のボスとなると何度か殺されます。
やってて強く感じたのはエルマックとティアマト辺りかな、それとタメを張るのはやっぱりラスボス(念のため名前は言わない)ですかね
まあ弱いのはいなかったかな?パレンケ以外はw

アイテムも全部取れたしソフトも全部取れたし一応見える部分でのやりこみはひと通り終えたでしょう。
多分見つけてないお金スポットはあると思いますがお金妖精出せるようになったら特に頑張って探す必要は無いですからね。
あとは10時間以内にクリアぐらいは目指したいところです。
ポーズして考えてた時間やどこ行ったら良いかさまよってた時間、ボスの倒し方が分からず苦戦してた時間など
削れるところはかなりあると思います、プレイ中付けてたメモもありますし相当時間短縮に繋がるでしょう。

またこの後ダウンロードコンテンツで地獄聖堂など控えてるわけですが
出てきたら本編と同じぐらいかかるんじゃないかと今から楽しさと恐ろしさでワクワクです(笑)